らんくるの日常生活

日々の出来事や色々なものを紹介するブログ

古くなったiPhoneのバッテリー交換する

こんにちは。らんくるです。

ご訪問ありがとうございます。

今日は

  • 古くなったiPhoneをサブスマホとして使いたい。
  • バッテリーの消耗が激しくてiPhone交換しないといけない

こんな人の参考になれば嬉しいです。

 

 

 

バッテリー交換をした理由

自分は今までiPhone7を2年間使用してきましたが、バッテリーの消耗がはげしくなってきたこと、android機を使ってみたくなったという理由から手放すことにしました。

 

奥さんもiPhoneユーザーで、iPhone6を使っていますがこちらもそろそろ限界で自分が使っていたiPhone7をあげることにしたんですが、問題はバッテリーの状態があまりよろしくないということで、バッテリー交換をしてあげることにしました。

 

バッテリー交換をする方法

バッテリー交換をするとなると自分で行うことも出来ますが業者等に頼む方法が一番簡単だと思います。

自分の場合

  1. アップルに依頼する
  2. 修理業者に依頼する

 この2つを選択肢に入れました。

 

アップルにバッテリー交換を依頼する

値段は5940円(税込み 2019年11月)ですが、他の部品の状態を確認して貰えますし交換への品質には安心感があります。安心感が欲しい方はこちらのほうがいいです。

5~7日ほど時間がかかるようです。

因みにApple Care+の保証対象の場合は無償で交換できます。

 

修理業者にバッテリー交換を依頼する

値段は業者によって違いますが4000円~6000円くらい(2019年11月現在)と幅がありますが、事前予約をして持ち込めばすぐに対応してくれるところもあり急な事態には助かることもありそうです。しかし、初めて利用する場合は品質が分からないので不安もありますね。

 

品質に関してはインターネットで口コミを利用する方法もありますが最近ではレビューをお金で買えることも珍しくなくなってきたため、自己責任で決めるしかなさそうです。

 

アップルにバッテリー交換を依頼した

自分は以前にアップルに依頼したのですが、お値段が高めだったので今回は県内の修理業者に依頼しようと考えていました。

しかし、調べてみると税込みで6000円くらいで出来るではありませんか。

自分は以前iPhone6をバッテリー交換依頼したとき、10,000円位したような気がします。これならアップルに出したほうがいいと判断しました。

 

理由

  1. 交換の品質に安心がもてる
  2. 修理業者とそんなに料金が変わらない
  3. 配送業者が家まで取りに来てくれる

1がいちばんの理由ですね。10,000円だったら修理業者に依頼したと思います。

 

バッテリー交換を出す準備をしよう

HPにも書いてある通りに進めていきますがicloudにバックアップをとり、初期化してしまう方法が手っ取り早いです。

そしてiPhoneを探すをオフにしておく必要があります。

 

またガラスフィルムなどのアクセサリを外しておきましょう。

本体にsimが入っている場合は取り出す必要があります。

 

APPLE IDでサインインして住所などの必要な情報を入力して集荷日と時間を決めればあとは配送業者を待つだけです。

 

配送業者が来る前にしておくこと

以前iPhone6をバッテリー交換依頼したとき、ヤマトが引き取りに来て運転手さんが箱を用意してきてそこにiPhone本体を入れたんですが、今回は本体をそのまま持っていってしまいました。

 

このとき、心配なのは外傷ですよね。

あとになってからiPhone本体に傷がついていたとか揉めないように写真をとっておくとよいかと思います。

 

バッテリー交換を出した後は

登録してあるメールアドレスに状況を知らせてくれるメールが届きます。

今、修理中なのかそれとも出荷されたのか知らせてくれるのは親切・便利でいいですよね。今回は非常に早くて中1日で修理依頼完了メールが届きました。

 

バッテリー交換を完了したiPhone7を受け取る

運送会社から受け取った荷物はしっかりと梱包されておりました。

段ボールの中にまた立派な箱が入っています。

ここに紙が1枚入っていまして修理依頼や支払いの内容がかいてありました。

保証期間も90日間と記載されており満足のいく内容でした。

f:id:LANCRU:20191115160712j:plain

 

化粧箱を開けてみると新品のような状態で保護フィルムも画面側と背面側にキレイに貼ってありました。

f:id:LANCRU:20191115161242j:plain

f:id:LANCRU:20191115161313j:plain

 

まとめ

いいところ

  • 数年前と比べると値段がだいぶ変わったので品質を求めるならアップルに依頼したほうがいいと思います。
  • 修理状況をメールで知らせてくれるので安心感があります。
  • 修理期間は5~7日と書いてありますが今回のように出した次の日には完了することもあるようです。

気になったところ

  • 以前は目の前でiPhone本体を箱にいれてくれましたが、今回はそのまま持って行ってしまったので外傷などが気になります。事前に写真を証拠として撮っておくと後々のトラブルが起きた時にも安心ですね。

 

安くて早くバッテリー交換が出来る修理業者に依頼する方法もありますが値段があまり変わらないのであればアップルに依頼してみるのは安心を買うという意味ではアリだと思います。