らんくるの日常生活

日々の出来事や色々なものを紹介するブログ

県大会予選1次リーグ

先日、ミニバスの県大会予選がありました。

今大会はリーグが4つあって1次リーグ1位、2次リーグ1位の合計5チームが県大会に進めます

結果は残念ながら2次リーグ予選で敗退。

 

大会を振り返っていきたいとおもいます。

 

1次リーグ(成績 1勝1敗)

1次リーグには優勝候補がいましたので始めから2位通過を狙っていましたので納得しています。

それにしても優勝候補のチームは凄いですね。

自チームとは

ボールへの執着心が違います。

ディフェンスが厳しすぎてスペースが取れないのでパスが上手く通りません。

ゴールを奪うためのプロセスをしっかり理解していてウチの選手は手も足も出ません。

こんなところでしょうか。

中でも基本姿勢がしっかりしていてどの選手も上手な印象を受けました。

 

勝てたチーム

大会が始まる前に練習試合をしたのですが、点差が30点以上離れていたということもあり楽観ししていたのですが大会では厳しい内容となりました。

前半終わって点差が10点くらい。

 

自チーム

大会初戦ということもありかなりガチガチでした。(特に2Qのメンバー)

2Qのメンバーにいたっては頭が真っ白だったんではないでしょうか。

その動き練習してないし練習のときにやっちゃダメって言ったよね?

後半はベストメンバー投入で何とか前半の貯金を守りきり、相手のミスもあって勝利することができました。

 

それにしても相手チームの子、可哀想だったなぁ。

終始怒鳴られていたし、ボールをキャッチミスしたときなんて「なんでキャッチミスするのっ?落ち着けよっ!!」って怒鳴っちゃったら頭真っ白になっちゃって何も出来なくなっちゃうと思うんだよね。

試合が終わった後もやる気がなくて情けないなんて言っていたけどやる気にさせるのは指導者の努めですから。

 

そんなことで何とか2次リーグへ駒を進ませることができました。