らんくるの日常生活

日々の出来事や色々なものを紹介するブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年小学生に履かせたいバスケットボールシューズのおすすめ

こんにちは。 らんくるです。 今日はミニバスケットボールの指導をしているボクがお子さんにおススメするバスケットボールシューズを紹介します。 これからミニバスを始めようとしているお子さんはもちろん、もうすでに始めているけど次はどのシューズにしよ…

新しいガソリン給油の支払方法エネキー(EneKey)を使ってみた

こんにちは。 らんくるです。 みなさんはガソリンの支払は何で支払っていますか? カード?現金? ボクは新しいキャッシュレス決済、エネキー(EneKey)を試してみました。 支払は絶対に現金と決めている方には残念ながら参考になりません。 クレジットカー…

ネコの爪切りって難しい

こんにちは。 らんくるです。 我が家に新しい家族がやってきました。 猫を室内飼いしているのですが、毎日元気に飛び回っているので家の中がボロボロです。 定期的に爪を切っていますが、中々上手に切ることが出来ません。 正しい爪切りの方法を理解して爪を…

ネコの乳歯を見つけるなんてラッキーなのか?

こんにちは。 らんくるです。 部屋の掃除をしていたら歯のようなものを見つけました。 調べてみると昨年の秋から飼い始めた猫の物のようです。 いままで何回か猫を飼っていましたが、抜けた歯を拾うのは初めての経験です。 何か問題点がないか調べてみました…

四十九日法要の準備をする

こんにちは。 らんくるです。 今回は四十九日法要の話をしたいと思います。 先日初めて母を亡くすという経験をしたボクは何も分からないまま葬儀を執り行い、色々な手続きを行ってきました。 当然、法要なんて言葉は聞いたことがありますが、初めて経験して…

ブログ初心者は読んで損が無い本、ブログ飯

こんにちは。 らんくるです。 先ほどブログ飯というタイトルの本をを読み終わったので感想など書きたいと思います。 これから ブログを始めよう ブログで収入を得たいと思っている人 こういう方には是非一読して欲しい本です。 この本には ブログで収入を得…

2020年1月仙台へ遊びにいってきました~街中ぶらぶら編~

こんにちは。 らんくるです。 この春、子供が仙台の学校へ行くことになりました。保護者説明会があり、遊びも兼ねて仙台へ行ってきました。 仙台への移動手段は車。 今回は小学校3年生の娘と奥さんの三人で出かけてきました。 駐車場を探す アニメイト仙台と…

2020年1月仙台へ遊びに行ってきました~東北道下り編~

こんにちは。 らんくるです。 この春、子供が仙台の学校へ行くことになり、保護者説明会がありました。 ついでに遊んできたので紹介していきたいと思います。 今回は東北道下り編です。 道のり(東北自動車道利用) 安積PA(下り) 菅生PA(下り) まとめ 道の…

歴史が学べる本だとは知らなかったサピエンス全史

こんにちは。 らんくるです。 やっとサピエンス全史読み終わりました。 上巻だけだけど。長かった。でも面白い サピエンス全史上巻 ユヴァル・ノア・ハラリ(著) 柴田裕之(訳) こんな人におススメ。 ボクは何故この本を読んだのか 絶滅種の原因←人類が狩…

葬儀が終わってからの手続きに悩まないために

こんにちは。 らんくるです。 大切な家族が亡くなって葬儀も無事終わりました。 これで終わり?いや、まだまだ手続きしなくてはいけないことがまだ残ってます。 ボクも母を亡くして葬儀は無事終わりましたが後日手続きに追われました。 サラリーマンの場合、…

葬儀社はどこをつかう?選ぶためのポイント

こんにちは。 らんくるです。 今回は葬儀社はどこにしたらいいのだろう?という疑問に実際にボクが経験したことをお話ししようと思います。 葬儀社を選ぶ際の参考にしていただければ嬉しいです。 ポイントは 費用 プラン内容 これさえ押さえてしまえば、早く…

いざという時のために。大切な人が亡くなった時の手順

こんにちは。 らんくるです。 今回は大切な人が亡くなった時、何から手を付けていけばいいのか書きたいと思います。 実は私の母がこの世を去りました。悲しみに打ちひしがれる余裕もなく色々な手続きに追われました。初めて親を亡くし何から手を付ければよい…

子供のためにしっておきたいジュニアプロテインの知識

こんにちは。らんくるです。 最近僕が指導しているチームの保護者さんからジュニアプロテインについて聞かれました。僕の息子も小学5年生から飲み始まって今、中学一年生なりますがあまりよく分かりません(汗) 自分の勉強のためにここに記したいと思いま…

子供を怒って上手くなるなら苦労しない

Alexas_FotosによるPixabayからの画像 ある日の夜。息子のバスケットボールの練習を見るために体育館へ行きました。 まだ練習開始時間まで時間があったので車の中から目の前のテニスコートを眺めていました。 目の前には親子らしい2人組がテニスの練習をし…

スマホの料金の問題は家族で取り組めばかなり安くなる

こんにちは。 らんくるです。 今回はスマホ料金の節約について書きたいと思います。 格安シムとかってどうなの? しっかりと使えるの? こんな風に考えている人の参考になれば嬉しいです。 実は自分も最近大手キャリアからサブブランドのワイモバイルへ変更…

Bluetoothイヤホンのおすすめと用途

こんにちは。 らんくるです。 今日は2019年に買って良かった物の中で特に良かったと感じたBluetoothイヤホンを紹介したいと思います。 商品を選ぶ時や使い道の参考にしていただけると嬉しいです。 買ったBluetoothイヤホンはこれ。 ANKER社のsoundcore Liber…

無料はてなブログでAmazon アソシエイトの審査を通過したお話

こんにちは。 らんくるです。 今回は無料はてなブログでAmazon アソシエイトの審査を通過したお話をしたいと思います。 結構審査が厳しいというか中々うまくいかないというか。 これからAmazon アソシエイトに挑戦したいと思っている人の参考にしていただけ…