らんくるの日常生活

日々の出来事や色々なものを紹介するブログ

乙種第4類危険物取扱者の資格を取るために勉強をしよう

前回は受験の手続きをしましたので今回は勉強をして合格しなければなりません。

 

自己評価

危険物を扱った経験がほとんどありません

(学生時代にガソリンスタンドのバイトをした程度)

 

理数系は苦手です。

(学生時代の成績は散々でした)

 

そんな自分が勉強するためにはまず書籍を買いました。

 

f:id:LANCRU:20191012215616j:plain

 初めて危険物の勉強をする自分にも凄く分かりやすく書かれています。

丸暗記ノートという小冊子や目隠し用の赤いシートが付属しています。

また、アプリもあり(無料)外出先でも勉強ができとてもいいです。

自分はこれメインで勉強してきました。

 

上の書籍には問題集が付いているのですが、いい回答率になってきたので調子に乗って問題集を購入しました。

f:id:LANCRU:20191012182045j:plain

簡単かな?と思っていましたが、問題の数が多いこと、また最初に買った書籍よりも固い文章やレイアウトで同じような問題でも結構難しかったです。

しかし、過去問題だったり、解説が細かく記載されているのでレベルアップに一役買ってくれたように思います。

この問題集のような感じで出題されると苦戦しそうだなぁ。

 

試験日までもう少しあるので頑張ってみたいと思います。

 

 

10日で受かる!  乙種第4類危険物取扱者すい~っと合格(増補改訂版)

10日で受かる! 乙種第4類危険物取扱者すい~っと合格(増補改訂版)

 

 

 

乙種4類危険物取扱者試験 2019年版

乙種4類危険物取扱者試験 2019年版