らんくるの日常生活

日々の出来事や色々なものを紹介するブログ

Mi Band4 買って使ってみたぞ

こんにちは。らんくるです。

ご訪問ありがとうございます。

今回は

  • 日頃の健康管理やスマホとの連動ができるリストウォッチが欲しい
  • なにかいいスマートウォッチないかな?

こんな風に思っている人の参考になれば嬉しいです。

 

Mi Band4

スマートウォッチ探してみました。

シャオミのMi Band4 いい評判なので買ってみました。

f:id:LANCRU:20191015180446j:plain

かっこいいパッケージです。

一応保護フィルムも購入しました。

 

箱を開けるとこんな感じで入っていました。

f:id:LANCRU:20191015180748j:plain

 

で、これが充電器。

前のモデルよりも充電しやすくなったようです。

しかしバンドの部分から本体を取り外さないと充電できないようでそこが残念ですね。

バンドは付属で付いているのはゴムっぽい材質なので充電するために何回か取り外ししているとバンドがダメになっちゃうような気がします。

f:id:LANCRU:20191015181058j:plain

腕に装着してみると中々いいです。

軽いですしね。

f:id:LANCRU:20191015181708j:plain

画面表示ですが、アプリの方から変更可能です。

あらかじめ、用意されていますが、自分で背景を作って表示させることもできるようです。

自分は大人しめの感じのやつにしました 。

 

Mi Band4で出来ること

時間がわかります

時計だから当たり前か

 

1日の歩数が記録できます

やはり1日どれくらい歩いたか分かるのはいいですよね。

1日の目標値も設定できますし。

歩数が少ないともう少し歩いてみようと思う気になります。

歩かなくても腕を振るだけでもカウントされるみたいなのでトレッドミルを使用したトレーニングも有効のようです。

ちなみに自分は草刈りの時、これを着けて作業したら凄い歩数になりました。

 

ウォーキング・ランニング・サイクリングのデータが取れる

別記事でやろうと思っていますが、どうやら精度はあまりよくないようです。

自分はランニングで使用してみましたがかなりの誤差があって多少ストレスを感じてしまいました。

 

心拍数が計れます

これ、活用してる人いるのかなぁ。

自分は使ってないですね。

 

現在位置の天気がわかる

これもあまり使わないかなぁ。

天気だけでなく気温も出ます。

 

睡眠時間を教えてくれます

結構正確に計ってくれていますね。

翌朝、アプリで何時間寝たんだとか深い眠りや浅い眠りの時間も計測してくれるので面白いです。

 

その他

  • アプリと連動しておくとラインやツイッターそれと着信を知らせてくれます。

  振動するので大切なお知らせがくると分かりやすいので重宝してます。

他にも色々な機能があるのですがまだ使ってないので何とも言えません。

何かあったら追記したいと思います。

 

Mi Band4

良いところ

値段が手ごろで手を出しやすい。

バッテリーの電池の持ちがいいです。(20日くらいは余裕で持ちます)

色々なスポーツでの測定ができます。

 

残念なところ

モバイル決済はできません。

充電するのにバンドからいちいち取り外さないといけないです。

ランニング使用時に毎回距離がズレます。

 

こんなところかなぁ。

後は耐久性が気になるところですね。

まぁ、安いので買い足してもいいかな。

 

自分はまたMi Band買ってしまうと思います。