らんくるの日常生活

日々の出来事や色々なものを紹介するブログ

自分で通信キャリアの変更をしてみました(MNP au→ワイモバイル)

LANCRU日記のらんくるです。

先日スマホの機種変更をしてきました。

  • 携帯ショップで通信キャリア変えたいけど時間がかかりすぎて面倒くさい
  • 難しそうでどうやったらいいかわからない

そんな人の参考になればうれしいです。

 

 

 MNPでキャリアを変えようと思ったきっかけ

単純に毎月の支払額が大きいと感じていました。

我が家では自分の他に奥さんと子供がauを利用していました。

ZenFone6が使いたくて購入したのですが、auでは電波の掴みがイマイチとのことで他のブロガーさんが勧めるソフトバンクにしようと考えました。

 

ワイモバイルを選んだ理由

上記に書いてあるとおり、月々の支払額を抑えたかったのと実店舗が沢山あるので万が一のトラブルに対応して貰えると考えたこと、また、Zenfone6を使ってみたいとの理由でワイモバイルに決めました。

 

auからMNP転出の流れ

            1.auのHPでログインする

            2.HP上の検索にMNPと入力し、検索する

            3.色々なアンケートを求められるので適当に回答する

            4.下の方にMNP(auから他社へ転出 手続き方法を見る)を選択

            5.色々引き留められるけど構わず進む 

            6.SMS(ショートメール)で10桁の予約番号が送られる

            7.有効期限が切れる前にワイモバイルに転入手続きをする

 

こんな感じでした。

一つずるいよねって思ったのは検索かけないとMNP転出のページに行き着けないこと。

キャリアの気持ちも分かるけど、ここに力を入れないで既存のサービスに力を入れて欲しいですね。

 

ワイモバイルへ転入の流れ

  1.ワイモバイルのHPから最寄りの店舗を探し、事前に予約を入れておく

  2.予約をした時間に店舗へ行って手続きをする 

 

事前にインターネットで予約が出来るのは凄い便利だなと思いました。さすがワイモバイル。店員さんにメールを見せると更に効率よく進むようです。

 

本来ならこれで済むはずがまさかの事態に。

 

lancru.hateblo.jp

まさかでした。仕方がないので自分でインターネットから申し込むことにしました。

 

インターネットでSIMを申し込む

事前準備として、クレジットカード、身分証明書(自分の場合は自動車運転免許証)を用意し身分証明書は予めスマホで写真を撮っておきました。

 

あとはワイモバイルのHPから必要な項目に入力すれば完了です。

ほとんど迷うことなく入力することができました。

一つだけ戸惑ったのは、職業のところで農業はどの部類に入るかというところだけでした。

 

インターネットでの申し込みが終わるとワイモバイルから審査していますとのメールがくるので後はSIMが発送されるのを待つだけとなります。

 

SIMが届いてからのりかえの流れ

SIMと一緒にぺらぺらの小冊子があるので手順通りに進め、切り替え窓口に電話します。

電話を終えると切り替えに1から2時間かかるみたいですが、自分は10分くらいで切り替わったみたいです。

後は切り替える端末にSIMをさして必要な設定をすればワイモバイルが使えるようになりました。

 

まとめ

最初は素人の自分にも出来るかどうか不安でしたが、やってみたら簡単にワイモバイルへ乗り換えることができました。また今までは店舗に出向いてかなりの時間を待たされましたがインターネットでの申し込みは早くていいですね。

 

これで月々の料金も抑えられるなんてやってみて良かったと思います。