らんくるの日常生活

日々の出来事や色々なものを紹介するブログ

Alexaが便利で楽しすぎる

こんにちは。らんくるです。

ご訪問ありがとうございます。

今日は

そんなことを思っている人の参考になれば嬉しいです。

 

 

スマートスピーカーって?

音声アシスタント機能を搭載した、スピーカー型の家庭用端末で音声による指示で音楽の再生や家電製品の制御、オンラインショッピングなどができます。また質問に対して検索の結果内容を回答する機能などもある。AIを利用するため、AIスピーカーともいう。

 

Amazon Echo Dotをチョイス

数あるスマートスピーカーの中でAmazon Echo Dotを購入しました。

理由 

Amazonのブランドということで知名度は抜群ですね。

更に僕はAmazon Prime会員ということもあってAmazonの他のサービスと連携できるだろうと考え購入しました。

製品紹介

f:id:LANCRU:20191107161851j:plain

意外と小さくて手のひらに収まるくらいのサイズです。

それでいてズッシリとした重さがあります。

仕様には300gとあるのでかなり重いですね。

ちょっと触っても動かないです。

ボタン

画像の一番上からマイクオフ、ボリューム、アクションボタンです。

普段、Amazon Echo Dotに話しかけて動作させるので正直ボタンは要らないのかなぁと思いました。

 

マイクオフボタンって何に使うんだろ?

聞かれたくない会話とかなのかな?

見慣れないボタンはアクションボタンと言って、このボタンを押してから話しかけると話の内容に応じた動作をとってくれます。

セット内容

f:id:LANCRU:20191107163151j:plain

 

本体の他にアダプターと説明書が入っていました。

このAmazon Echo Dotですが充電式ではなく、アダプターから電源をとるので設置場所によってはケーブルがうっとおしく感じるかもしれません。

僕は細かいことは気にしない性格なので全く問題ありません。

 

セットアップ

1. 本体をアダプターに繋いでから電源コンセントに差し込みます。

2. 1分くらいするとアレクサから応答メッセージが出るので、

  アプリストアからスマートフォンにAlexaアプリをダウンロードします。

3.スマートフォンのAlexaアプリで設定する。

 

Amazonアカウントを持っていればサインインするとほぼ使えるようになります。

登録する設置場所はあまり考える必要はないです。

僕は自分の部屋で使用するので寝室にしておきました。

Amazon Echo Dotを使ってみよう

使うのは簡単でアレクサ〇〇してって言えばその言葉に対応したアクションをとってくれます。

 

自分の使用用途

朝 アラームで起こしてもらう。

  今日の天気を聞く

  ニュースを聞く

  今週のスケジュールを確認する(Googleカレンダーとの連携可)

 

昼 音楽を聴く

  お昼寝しているときにタイマーで起こしてもらう

 

夜 ニュースを聞く

  明日の天気を聞く

  今週のスケジュールを確認する(Googleカレンダーとの連携可)

 

その他 時間を聞く

    今日は何の日?か教えてもらう

    その他の機能を教えてもらう

 

また、アプリ内にあるスキルとゲームからスキルをダウンロードすると色々な活用ができるようです。

しばらく楽しめそうですね。

 

僕はAmazon Prime会員なのでAmazon musicが利用できます。

このサービスはとても便利で聴きたいアーティストはもちろんアレクサにプレイリストをお任せすることもできます。

 

Amazonとの連携も最強な組み合わせでAmazonをよく利用するならこのEchoシリーズはおススメです。

ライフスタイルもかなり変わりそうな気がします。

 

 

 

 

Echo 第2世代 - スマートスピーカー with Alexa、ヘザーグレー

Echo 第2世代 - スマートスピーカー with Alexa、ヘザーグレー