らんくるの日常生活

日々の出来事や色々なものを紹介するブログ

アレクサをもっと便利に使ってみたい

こんにちは。ランクルです。

ご訪問ありがとうございます。

 

先日、AmazonAmazon Echo Dotを購入し色々楽しんでいます。

今日は

  • アレクサで何が出来るの?
  • アレクサで家電を操作してみたい

こんな人の参考になれば嬉しいです。

 

 

 

 

アレクサで楽しんでる

先日Amazon Echo Dotを購入して色々遊んでいます。

遊んでいる内容を知りたい方はこちらをどうぞ。

 

【アレクサが便利で楽しすぎる】

https://blog.hatena.ne.jp/LANCRU/lancru.hateblo.jp/edit?entry=26006613460194153

 

アレクサで家電を操作してみる

アレクサで色々なことをやっているとアレをやってみたくなります。

そう、アレクサで家電を操作してみたくなってきました。

 

Amazon Echo Dot単体では家電を操作できないため、別売りのプラグを購入する必要があります。

 

自分が買ったのはこれ

 

f:id:LANCRU:20191112143626j:plain

テレビ用にと思いましたが、後で買い足すのも嫌なので2個入っているものにしました。

 

tp-link ミニスマート Wi-Fiプラグを選んだ理由は

  • 設置が簡単そうなこと
  • Amazonレビューの評価が中々いいこと
  • アレクサやGoogle アシスタントの動作が保証されている

ことだからでした。

 

 

設置は非常に簡単でコンセントと電源ケーブルの間にこのプラグを挟むだけです。

f:id:LANCRU:20191112145038j:plain

 

意外と大きいです。

f:id:LANCRU:20191112145107j:plain

この時気づいてしまったんですよ。

電源タップに挿せないじゃん。

f:id:LANCRU:20191112145617j:plain

いや、挿せるんだけど他にACアダプタを使っていると場所とるので注意が必要です。

 

 

コンセントにプラグを挿したら次はアプリストアでKasa for Mobileというアプリをダウンロードします。

 

アプリを起動するとまずKasaアカウントを作成します。

メールアドレスとパスワードの設定が必要となります。
 

後はアプリの指示通りに進めていくと設定完了となります。

プラグの名前をテレビ、ランプとかの名前を付けておくと管理しやすくなります。

 

上手くつながらない

 

このプラグは2.4GHz Wi-Fiでないと接続できません。

繋がらないときは2.4GHzに接続されているか確認しましょう。

アレクサに「ネットワークに接続されていません」と言われ動作しない。

自分のプラグも初めのころは認識してくれませんでしたが使っているうちに認識するようになりました。

どうしようもないときはプラグにも電源ボタンがあるのでそこでON/OFFするといいです。

f:id:LANCRU:20191112160807j:plain

 

アレクサでテレビを点けてもらおう

 

設定が終わったら後は「アレクサ、テレビを点けて」といえば自動的にテレビの電源が入りますし、「アレクサ、テレビを消して」と言えば電源が切れます。

ただし、このtp-link ミニスマート Wi-Fiプラグでは電源をON/OFFにはできますが、チャンネルを変えるようなことは出来ませんでした。

 

またアプリ内からも電源のON/OFFの切り替えは出来るようです。

f:id:LANCRU:20191112162103j:plain

1つ余っているのでエアコンに使ってみましたが、ON/OFFは出来るのですがエアコン側でエラーが出てしまい、動作することは出来ませんでした。

まとめ

 

便利なところ

アレクサに声で電源の操作ができる。

簡単に設置、設定ができる。

気になるところ

プラグが少し大きいので電源タップを使用するときはスペースに注意が必要。

Wi-Fi接続できるのは2.4GHZのみ。

電源のON/OFFの操作しか出来ない。

 

電源のON/OFFの操作しか出来ませんが、他のことをしながらテレビのON/OFFが出来るのはかなり便利です。

他の家電でも試してみたいですね。

 

設置や設定方法も簡単でお値段もリーズナブルなtp-link ミニスマート Wi-Fiプラグは買って良かったと思います。