らんくるの日常生活

日々の出来事や色々なものを紹介するブログ

Mi Band4はランニングウォッチとして使えるのか?

こんにちは、らんくるです。

 

タイトルどおり、Mi Band4はランニングウォッチとして使えるのか?検証してみました。

  • これからランニング始めるんだけどスマートウォッチってどうなんだろう?
  • ランニングウオッチって値段がそこそこするから手軽にスマートウォッチでランニングしてみようかな。

こう考えている人は参考にしてみてください。

 

ランニングウォッチ

ランニングウォッチと聞くとGARMIN(ガーミン)を思い浮かべる人が多いんじゃないでしょうか?

自分もGARMIN(ガーミン)のランニングウォッチを愛用しています。

でも安いのでも2万円近くするんですよね。

ちょっと走ってみようかな?って思っている人には中々の投資じゃないかなと思います。

 

スマートウォッチ

安いものなら5000円以下で購入でき、運動の記録はもちろん睡眠時間や心拍数など色々な記録ができて便利です。

僕も普段はGショックを使っていましたが、便利なのでシャオミのMi Band4を今は着用しています。

Mi Band4はランニングウォッチとして使えるのか?

Mi Band4に関しては過去記事を参照してください。

ググって他の方の記事でもいいです。

結論からするとMi Band4でランニングの管理はストレスが溜まります。

 

なぜMi Band4ではランニングウオッチとして使えないのか?

  • 距離の測定が毎回ポイントが変わってしまいます。

たとえばGARMIN(ガーミン)の場合、1kmの距離の誤差はだいたい10mくらいです。

しかし、Mi Band4の場合だいたいこのくらいって言えないくらい誤差が出てしまいます。

 

f:id:LANCRU:20191022145037j:plain

f:id:LANCRU:20191022145135p:plain

 


 GARMIN(ガーミン)で5km走ってみました。

Mi Band4の方は4.17kmになりました。

その差は約0.8km、10km走れば単純に1km以上差がでてしまいます。

 

これでは頑張って走ってもモチベーションが下がってしまいますね。

何回か計ってみましたが毎回違う距離になってしまいます。

当然、ラップタイムもバラバラで合っているのはランニングのタイムだけ・・・

 

結論 

Mi Band4は普段の健康管理に使うのは便利でいいですが、やはりランニングするならランニングウオッチの方がいいと思いました。

両方つけて走ってもあまり違和感ないのでいいと思います。

 

GARMIN(ガーミン)は安くても2万円近くしますが買ってしまえば勿体ないので頑張って走り続けることが出来ると思いますので手に入れることをお勧めします。

実際、自分も三日坊主になれど止めてしまうということは今のところないです。