らんくるの日常生活

日々の出来事や色々なものを紹介するブログ

auに行ってiPhoneのSIMロック解除してきました

こんにちは。ランクルです。

ご訪問いただきありがとうございます。

今日は

 こんな人の参考になれば嬉しいです。

 

simロック解除した理由

20年以上お世話になったauに別れを告げ、ワイモバイルへ乗り換えると同時にスマホを新しくしました。今まではiPhoneを使っていましたが、android機を使ってみたくなりZenfone6を購入、もっていたiPhone7は奥さんにあげることにしました。

 

auなどの大手キャリアは通信費が高いため、家族もサブブランド(ワイモバイルやUQモバイル)に乗り換えようと思っています。

なるべく費用を抑えたいため、使えるものは流用していこうというのが狙いです。

 

simロック解除の方法は2通り

auの場合

1.auのHPにあるMy auのページから出来ますが自分の場合先に契約を解除してしまったため、 利用することが出来ませんでした。

子供の通信費を私がMy auで管理して支払っていてますがダメなようです。

インターネットでsimロック解除を考えている人は注意が必要ですね。

 

2.店舗に足を運びsimロックを解除してもらう方法があります。

この場合、事務手数料がかかってしまいます(3,000円 税別)

 

インターネットから申し込んだほうが手数料がかからないので断然お得です。

次は手順を間違えないようにしたいです。

また、契約を解除してからショップへ行くと乗り換えた理由を色々聞かれるので少し面倒くさいです。

 

まとめ

simロック解除をおススメする理由

乗り換え先が対応している機種ならば今持っているスマホを使えば料金が安くなる。

 

気になるところ

ショップよりHPからMy auをしたほうが安い。

(ショップでは3,000円 税別だがHPからだと無料)

先に回線を解約してしまうとHPからsimロック解除できない。

 

今持っているスマホを利用して賢く通信会社を乗り換えていきましょう。