らんくるの日常生活

日々の出来事や色々なものを紹介するブログ

2020年1月仙台へ遊びに行ってきました~東北道下り編~

こんにちは。

らんくるです。

 

この春、子供が仙台の学校へ行くことになり、保護者説明会がありました。

ついでに遊んできたので紹介していきたいと思います。

 今回は東北道下り編です。 

 道のり(東北自動車道利用)

移動区間 黒磯・板室IC~仙台宮城IC

移動距離 186.2km

移動時間 約2時間40分

安積PA(下り)

f:id:LANCRU:20200126164011j:plain

ボクは仙台へ行く途中、安積PAに寄って行くことが多いです。

その理由はこれ。

f:id:LANCRU:20200126164320j:plain

特製喜多方らーめん(700円)

朝、安積PAでこの喜多方ラーメンを食べるのが目的です。

あっさり醤油味なので朝、ラーメンを食べるのにはもってこいです。

 

そして改修工事がなされたのかトイレがキレイです。

子供用のトイレもあって可愛い作りになっています。

f:id:LANCRU:20200126165008j:plain

この他、朝なので食べられなかったのですが、酪農カフェオレソフトもかなり気になります。いつか食べてみたい。

菅生PA(下り) 

伊達政宗の兜の飾りで知られる三日月が目印の菅生PAでトイレ休憩しました。

f:id:LANCRU:20200126165904j:plain

中を物色していたら面白いものを発見しました。

f:id:LANCRU:20200126170701j:plain

そりゃもう持ち上げるでしょ。こんな機会滅多にないもの。

結構重かったですよ。でも本物の1億円なんて持ったことがないので本当かどうかわかりません。

また店内は広くて伊達のグッズなどが多く取り扱われているのでお土産はここで買ってもいいのかと思います。

 

まとめ

  • 安積PAは比較的空いているしトイレがキレイなので休憩するのにはいいPAだと思います。
  • 喜多方らーめんはあっさりした味付けなので小腹が減ったときには丁度いい食事です。
  • 菅生PAは伊達のイメージがあって雰囲気があり、仙台を始め東北の魅力が詰まったPAだと思います。ここでお土産を買うのはアリでしょう。

 

PA・SAに特長があり東北道をドライブするのは楽しいですね。

長時間の運転は疲れるのでドライバーの皆さんは適度に休憩を心がけて楽しい旅を満喫してください。