らんくるの日常生活

日々の出来事や色々なものを紹介するブログ

2020年1月仙台へ遊びにいってきました~街中ぶらぶら編~

こんにちは。

らんくるです。

 

この春、子供が仙台の学校へ行くことになりました。保護者説明会があり、遊びも兼ねて仙台へ行ってきました。

 

仙台への移動手段は車。

今回は小学校3年生の娘と奥さんの三人で出かけてきました。

f:id:LANCRU:20200126181729j:plain

 駐車場を探す

保護者説明会がある場所は仙台駅の近くにあるということで仙台駅の周辺に車を停めることを考え、東口の方へ移動しました。調べれば、安く停められるのでしょうが田舎から出てきたボクは車で街中をウロウロする勇気はありません。

 

とりあえず、APAホテルの前にある有料駐車場に車を停めることにしました。

この辺は土・日・祝は最大で1800円と大して変わらない事、駐車場の数が多い、仙台駅北部名掛丁自由通路を使えば、簡単に西口の方へ移動できることが理由です。

 

アニメイト仙台とらしんばんへ行く

奥さんは学校の保護者説明会へ行くので、ボクは小学生の娘のリクエストによりアニメイト仙台へ行くことにしました。

 

アニメイト仙台はPARCO2の建物を目印に歩いていき、向かって左側のビル、イービーンズの7Fにあります。仙台駅西口から徒歩で2~3分といったところでしょうか。

子供は刀剣乱舞というアニメのグッズを入手するのが目的らしく、テンションが上がっていました。ここなら沢山のグッズを取り扱ってるので好きなアニメの推しキャラのグッズが手に入りやすいですね。

 

8Fにもどうやらアニメグッズを扱う場所があるので子供を誘って見に行ってみました。

ここはどうやら必要のなくなったグッズを買い取って売っているようですね。

沢山のフィギュアが売られていました。

 

娘はどうやらお気に入りのものが手に入ったようです。

f:id:LANCRU:20200126213149j:plain

お昼ごろになると保護者説明会が終わり、奥さんと合流そのまま仙台PARCOの9Fへ行き、鎌倉パスタでパスタを食べることにしました。

 

鎌倉パスタ(仙台パルコ9F) 

ここは生パスタを提供してくれるお店です。沢山の種類のパスタがありどれにしようか迷ってしまいますね。しかもセットメニューにパンの食べ放題があるんですよ。お腹いっぱい食べたい人は嬉しいセットメニューですね。

f:id:LANCRU:20200126213839j:plain

ボクは数あるメニューの中からセミドライトマトの辛口ペペロンチーノをチョイス。

生パスタはもっちりしていて歯ごたえのある触感でした。

ただ、口の中がヒリヒリするほど辛い。ペペロンチーノなんだから当たり前だろって言われたらそうなんだけど、コンビニで売ってるペペロンチーノとは全然違います。

 

ボクはどちらかと言ったらコンビニのペペロンチーノの方が好きです。

伊達のこみちでお土産

f:id:LANCRU:20200129211102j:plain

駅中にある伊達のこみちでお土産を物色。

ボクは仙台駅へくると必ずここでお土産を買って帰ります。

仙台の笹かまや牛タンを始め、いろいろな物を取り扱ってるからです。

とりあえず今回はこれだけ買いました。

f:id:LANCRU:20200129211402j:plain

後日、牛タン入りつくねを食べましたが、めっさ美味しかった。

ビールが各段に美味しい。必ず買って帰るリストに入りました。

そして毎回ここで買ってくるのがこれ。

f:id:LANCRU:20200129211754j:plain

ずんだジャムー。

ずんだのジャムですよ。

これをパンに塗って食べます。

旨いです。間違いない。一回食べてみて。

ずんだとは

枝豆やそら豆をすり潰してペースト状にしたもの。

ボクは団子くらいしか思いつかなかったんだけどこんな食べ物もあったんだなと。

豆くさいのはちょっと、という人は苦手かも。

タルトタタンで小腹を満たす

S-PAL仙台(駅中)にですね、タルトタタンってお店があるんですよ。

ここではクッキーのような焼き菓子とか販売しているんですけど、ボクと娘の目に映ったのはこれ。

f:id:LANCRU:20200129213439j:plain

苺のソフトクリームなんですけど大きかった。

ボクの地元にも有名なソフトクリームはありますが、そんなの目じゃなかった。

子供にも大人にも受けのいいソフトクリームではないかな。

これを食べて帰路につきました。

 

まとめ

仙台駅やその周辺にはたくさんのお店があり、一日中いても飽きないくらい楽しいです。こんなところに一番上の娘が住むなんて羨ましいかぎり。

今回、ここでは紹介しきれなかったお店もあるのでまた近々訪れたいと思います。