らんくるの日常生活

日々の出来事や色々なものを紹介するブログ

ブログ初心者は読んで損が無い本、ブログ飯

こんにちは。

らんくるです。

 

先ほどブログ飯というタイトルの本をを読み終わったので感想など書きたいと思います。

 

これから

  • ブログを始めよう
  • ブログで収入を得たいと思っている人

こういう方には是非一読して欲しい本です。

 

この本には

  • ブログで収入を得ることは大変なことなんだよ。
  • でも必死に頑張れば必ず結果が出るよ。

こんなようなことが書いてある本です。

 

難しい言葉が並ぶ専門書のような本ではなく、著者の染谷 昌利氏(そめや まさとし)のサクセスストーリーとしてただの読み物としても面白いのでおススメします。

f:id:LANCRU:20200130214329p:plain

感想が見たい人はまとめへどうぞ。

 著者 染谷 昌利ってどんなひと?

簡単にいうとサラリーマンをやっていましたが、会社を退職し、ブログでご飯を食べていこうとブロガーになりました。

 

しかし、始めは中々思う結果にならず、大変苦労したそうです。

何度も諦めそうになったそうですが、奥様の支えもあり、Xperia 非公式マニュアルというブログで人気が出て成功したとあります。

 

またGoogle Adsenseの成功事例にも取り上げられ、現在ではブログの運営はもちろん、執筆や講演、ブロガーアフェリエイター向けのコンサルティングをしているようですね。

 

肩書には

となっています。凄いな。

この本の後ろの方にも書いてあるように恐妻家のようでもあります。

ブログ飯を読んだ感想

サラリーマンからブロガーになるって話は最近ではよく聞く話です。

副業でブログを書き始める人も多いでしょう。

 

一番大切なのは何故、ブログで生活をするのか?という根拠が必要だと思います。

ボクが良く聞くのは簡単に稼げるっていう事を耳にしますが、そんな簡単なことではないと思います。

 

まず、この本でも書かれている通り、一つのテーマを決めたらそのテーマに関連した記事を最低30記事は書かなければいけないようです。

中々出来る事ではないですよね。

 

ボクも今、ブログを書いていますが中々結果が出ません。

我慢が大切なのは分かりますが、大抵の人は心が折れてしまうと思います。

収入を得ようとするなら尚更です。

 

でもこの本ではそんな苦悩を乗り越えて成功した話が書かれています。

染谷氏はこれだけ頑張ってきたんだなというのが十分伝わってきます。

また、色々な状況でのアドバイスも書かれているので壁にぶつかったときの乗り越えるヒントをもらったような気がしてきます。

 

最後に、始めは素人だった著者もこれだけ頑張ってきたんだから、あなたも頑張りなよ。

そう、応援されているような気がします。

 

ボクがこの本で刺さった文章を紹介します。

 

惰性で何も生み出さないことは問題です。お金に限らず、時間も立派な資産です。浪費はお金と時間の大切なものを意味なく垂れ流してしまいます。

自分の生活を見直したい一文でした。

まとめ

この本を読むとブログで生活するにはこの位頑張れば成功するかもしれないというイメージがつかめると思います。

 

またこれ位の事が出来ないようならブログで生活なんてとても無理だという覚悟が求められているような気がします。

 

1人のブロガーのサクセスストーリーとして面白い内容の本なのでブロガーを目指す人だけでなく、普通の読み物として読んでいただいても十分な本だと思います。

 

 

 

よかったらこちらもどうぞ

 

www.yoshitano.com