らんくるの日常生活

日々の出来事や色々なものを紹介するブログ

県大会予選 2次リーグその2

劇的な逆転勝利をおさめた2次リーグ。

このまま勢いにのって県大会に駒を進めたいところ。

残りの試合を振り返ってみたいと思います。

 

2試合目

この試合は問題ありませんでした。

子供たちも前を向いてしっかり出来ていました。

ディフェンスが効いていたのでレイアップシュートで終わる場面が多かったですね。

やはり勝つためにはディフェンスが重要だし逆にオフェンスは落ち着いてプレイすることが大切だと感じました。

40点くらいの点差で勝利で2勝しました。

この調子でラストも頑張って欲しい。

あと1勝。

 

3試合目

ここも練習試合等では今まで1度も勝てたことがありませんでした。

正直な話、勝てないとも思っていました。

しかし、子供たちもここまで頑張ってきたんだし結果はどうでも、いい試合をして欲しいなと送り出しましたが、

悪いときのゲーム展開に(真っ青)

1Qのメンバーはそこそこ落ち着いて出来ましたが、2Qのメンバーはそれはもう・・・

パスミスは連発するはボールは追いかけないはで前半終わってみれば20点くらいは離されたんじゃないでしょうか?

結局いいところが無く、試合が終わってしまいました。

残念です。

 

反省

3試合目は相手のディフェンスが厳しかったのでウチのチームの選手はボールを持ったときに前が向けませんでした。結果、簡単にパスカットがあったり突き出しのドリブルでファンブルをしてしまい、ターンオーバーが増えてしまったのだと思います。

普段から目の前のディフェンスをしっかりと見て行動できるようになれば改善されるかな?

 

トップチームと比べるとパスが弱いのと止まってもらう場面が多い。

これは練習しかないですね。コーチ陣がもっと頑張って指導するしかないです。理解するまで辛抱強く。

ランニングシュートのメニュー、入れてもらおうかな?

 

良かった点もありました

ロブパスが多発してた(センターが大きいため監督が指示してた)のですがこれをやらないように練習していたのでカットされる本数がかなり減りました。

この前までは小さい選手も横に切れてボールをもらってましたがサイドから入れるようになったので縦に切れてシュートにいく場面が多くみられました。

 

なんだ、子供たち上手くなってるじゃん。

頑張って指導したらまた成長してくれると信じてあげたいよね。