らんくるの日常生活

日々の出来事や色々なものを紹介するブログ

Bluetoothイヤホンのおすすめと用途

こんにちは。

らんくるです。

 

今日は2019年に買って良かった物の中で特に良かったと感じたBluetoothイヤホンを紹介したいと思います。

 

商品を選ぶ時や使い道の参考にしていただけると嬉しいです。

 

買ったBluetoothイヤホンはこれ。

f:id:LANCRU:20200103212805j:plain

ANKER社のsoundcore Liberty Air2という商品

 

ANKER社のsoundcore Liberty Air2を選んだ理由

 ANKERと言えばモバイルバッテリーが想像出来るくらい定着されていると思います。

自分もモバイルバッテリーは ANKER社の物を何個か使っていましたが評判通り満足のいく性能でした。

 

そんなANKER社が他のデバイスを製品化してるなら使ってみたいと思うのは当然じゃないでしょうか。しかも18ヶ月保証。

そんな理由もあって初めてのBluetoothイヤホンはANKER社と決めました。

 

また、シリーズが何種類かある中でsoundcore Liberty Air2を選んだ理由ですがsoundcore Liberty Air2はワイヤレス充電対応ということでこちらの方が便利かなと感じたのが購入を決めた理由です。

soundcore Liberty Air2の仕様

使用時間:最大7時間(イヤホン本体)/最大約28時間(充電ケース使用時)

充電端子:USB Type-C

製品重量:約53g(充電ケース含む)/約10g(両方のイヤホン)

Bluetooth規格:5.0

対応コーデック:AAC/SBC/aptX

充電時間:1.5時間(イヤホンのみ)/2時間(充電ケース USBケーブル使用時)

その他:cvc8.0ノイズキャンセリング/IPX5防水機能/ワイヤレス充電対応

 

自分が求めていたのはaptXがあれば良かったので/IPX5防水機能やワイヤレス充電対応はオマケ程度に考えています。

付属品

f:id:LANCRU:20200104164218j:plain

付属品はType-CのUSBケーブルとイヤーピース。耳の形状は人それぞれなのでありがたいです。

逆にType-CのUSBケーブルはいらないです。

対応製品買うと大体付いてくるので沢山持っているのが理由。

その分少しでも安くしてほしいよね。

使用用途

主に音楽、ビデオ鑑賞、オーディオブックやyoutubeで使用しています。

aptXにこだわっていた理由はここにあってaptXは最新のBluetooth規格です。

aptxによって動画視聴に在りがちなセリフと口の動きのずれが起こらないと言われています。

 

自分は周りに人がいる環境の中、動画を観ることが多いのでこれはありがたいです。

 ワイヤレスである理由

有線だと収納するときにいちいちコードを巻く手間が自分にとっては面倒くさい。

ワイヤレスならそのままケースに入れればいいし、ケースも小さいのでポケットに入れて持ち運べるので便利です。

 

また掃除等、ながら視聴しているのに自分の周りにコードがプランプランしているのは邪魔くさくて仕方ないです。

 

最近ではトレッドミルにイヤホンのコードが巻き込まれる事故が増えてきているらしく、イヤホンの使用を禁止しているジムもあります。

 

また使用時間が約7時間であること、ケースに入れれば約28時間も使えるのであれば電池残量を心配する必要は無いです。

故にBluetoothイヤホンをお勧めする最大の理由はこれにあります。

その他

IPX5防水機能:運動時の汗や小雨程度なら影響がないです。

       土砂降りの雨だと保証できないようです。

       わざわざ土砂降りの中使うこともないと思うので防水はIPX5で十分。

 

cvc8.0ノイズキャンセリング:これのおかげで通話の音が快適に聴くことが出来ます。

 

ワイヤレス充電:初体験だったんだけどこれはホントに便利。いちいちケーブルとコンセントに差し込んで充電する手間が省けるのは時短の意味でも素晴らしいです。

最近ではスマホもワイヤレス充電に対応しているものもあるので使っている人は多いと思うけどまだの人はぜひ体験してほしい。

f:id:LANCRU:20200105170754j:plain

電池残量はケースに3段階表示されるのでこれを目安に充電していけばよい。

ケースのフタを開けると光って知らせてくれる。

これもありがたい。

f:id:LANCRU:20200105171433j:plain

再生ボタンなどに当たる背面ボタンは物理ボタンではなくタッチ式です。

おかげでフォルムは美しい。

f:id:LANCRU:20200105172148j:plain

自分は初ワイヤレスイヤホンなので正直どっちの耳にイヤホンを入れたらいいのか分からなかったけど、ちゃんとイヤホンにどちらかの耳用か印字されてる。

こういう細かいところがありがたい。

f:id:LANCRU:20200105172702j:plain

イヤホンは完全独立型になっていて、片方だけでも使用できます。

片方から両耳にしたときもシームレスに繋がってくれるので便利です。

しかし反対に両耳から片方を外すと音声が一時停止になるのはかなり面倒です。

 

両耳で聴いている時に話しかけられてイヤホンを片方外すと止まってしまうので、再生する手間が面倒くさいと思ってしまいます。

基本的に僕は集中して聴いてないから。

まとめ

良かった点

  • 入手しやすいお手頃価格
  • バッテリー持ちがいい
  • aptXで音声の遅延がない
  • 小さくてポケットに入る
  • 通話音声の質がいいので実用できる
  • ワイヤレス充電対応
  • そこそこ防水
  • デザイン

気に入らないところ

  • 片方の耳からイヤホンを外したら音が止まる
  • 耳にジャストフィットしないので音声通話するとイヤホンが落ちる

使っていてワイヤレス特有の音切れがあることも今のところ無いし、音質もいい方だと自分は思います。

ワイヤレス充電対応で7,999円は安いと思うので買って損は無いのではないでしょうか。自分は気に入ったので長く使えそうな感じがします。