らんくるの日常生活

日々の出来事や色々なものを紹介するブログ

素人の僕が一発で乙種4類危険物取扱者試験に合格した方法

こんにちは。

らんくるです。

 

ご訪問頂きありがとうございます。

今回は素人の僕が一発で乙種4類危険物取扱者試験に合格した方法についてお話したいと思います。

 

乙種4類危険物取扱者の資格にむけて頑張っている受験者さまの参考になれば嬉しいです。

 乙種4類危険物取扱者試験を受ける前のステータス

  • 年齢 47歳
  • 性別 男
  • 知識 なし

正直このとき乙種4類危険物取扱者の資格を取ることはなんて無謀なことをと考えていました。大半の人は仕事で必要だから仕方ないという理由だと思いますが自分は危険物を扱う仕事は今までしてきませんでしたし、資格を取って何かしようという考えもありませんでした。

 

資格を取ろうと思った理由

冬になると皆さんの家にはたいてい灯油くらいは置いてあると思います。

自分の家にも灯油はもちろん、軽油や混合油、場合によってはガソリンがあります。

その取扱いや注意点に興味を持ったのが資格取得への動機です。

 

しかし勉強しているうちに面白くなってきて、簡単な気持ちで試験受けてみようかとなった次第です。

 

勉強にかけた時間

試験日は11月の半ばで勉強し始めたのは6月に入った位でした。

期間はだいたい5か月ちょっとというところでしょうか。

1日に勉強した平均時間は約2時間くらいだったので1か月30日で計算すると300時間くらいはやったと思います。

 

そんなに出来ないと思いますか?そんな事ありません。

出来ます。資格を取ろうという気持ちがあれば大丈夫です。

まずは何故資格を取ろうと思っているのか考えてみてください。

 

仕事で絶対に必要なら頑張って資格を取る価値はありますし、そこまで価値がないなら資格を取らないで仕事をする方法を探したほうが良いでしょう。

自分のように興味本位で受けてみようなんて考える人は少ないと思いますが、資格をとるかとらないかは自分で選ぶことができます。

 

自分の300時間はあくまでも基本も何も知らないゼロからのスタートで始めた人間の時間ですから仕事で危険物に携わってる人ならもっと少なくて済むかもしれません。

仕事など生活するために必要なら頑張って資格を取る価値はあると思います。

 

勉強方法

自分は正直頭はいいほうではありませんし、効率のよい勉強のやり方もわかりません。単純にテキストを買って内容をインプットし、問題を解いてアウトプットする方法で勉強を始めました。

f:id:LANCRU:20191012215616j:plain

この本は初めて危険物の勉強をする人にも丁寧に分かりやすく書いてありました。

小冊子も付いていて外出先でも勉強しやすくなっています。

また同じ内容のアプリが無料でダウンロードできるのでスマホですき間時間を使って勉強できる点も良かったです。

ただ、10日ってのは無理だろうなと思いました。

 

とりあえず本の内容を覚えていき、問題集で覚えた内容を確認するという単純なことを12回繰り返して勉強しました。

 

初めは正解率が60%くらいでしたが回数を重ねるごとに上がっていき、3~4周目で90%くらいの正解率になりました。

 

これで自信をつけた自分は他の問題を解いてみたくなり過去問を購入しました。

f:id:LANCRU:20191012182045j:plain

ここで初めて壁にぶち当たってしまいました。

10日で受かる~の問題ではスラスラ解けていましたが過去問題集になったら難しくて正解率が下がってしまったんです。

 

正解率が下がってしまうことにより勉強するモチベーションが下がってしまったんですね。困ってしまいました。

 

正解率が下がってしまった原因

10日で受かる~では説明文や問題に出てくる問いかけなどとても丁寧で分かりやすく出ていたのですが過去問題では理解しにくい設問だったりするので同じような答えでも出てきにくい感じがしました。

 

また、問題数が多く10日で受かる~で学んでいない分野が多かったので問題にチャレンジしてもさっぱり分からなく、つまらないと感じてしまいました。

2冊同時に勉強してみる

過去問題集だけでは勉強が捗らないので10日で受かる~の方を1日1時間くらいやってから過去問題集を1時間やるというようなやり方で進めていきました。

 

何でも慣れれば何とかなるもので1周目では散々な回答率でしたが3週目くらいになると80%くらいまでになることが出来ました。

結果

試験科目 法令 93% 物理・化学 90% 性質・消火 90%

100%とはいかないまでも中々いい正解率でした。

試験を終わってみて

試験は緊張しましたが始まってしまえばこんなものかと思いました。

しっかり準備すれば大体だいじょうぶなのではないでしょうか。

中でも過去問題集は絶対にやっておいたほうがいいです。

 

なぜなら今回の試験問題の大半が問題集に収録されている問題と同じものが半分くらい出ていたと思います。

おかげで選択に迷うことなく回答することが出来ました。

まとめ

  • 勉強時間の確保が必要です。(300時間くらい)
  • 分かりやすいテキストがあると勉強のモチベーションが上がります。
  • 過去問題集は絶対にやっておいたほうがいいです。

これから乙種4類危険物取扱者の資格を取ろうと思っている方、頑張ってください。

これくらいのことをやれば必ず試験に合格できると思います。

 

10日で受かる!  乙種第4類危険物取扱者すい~っと合格(増補改訂版)

10日で受かる! 乙種第4類危険物取扱者すい~っと合格(増補改訂版)

 

 

 

 

乙種4類危険物取扱者試験 2019年版

乙種4類危険物取扱者試験 2019年版

  • 作者:公論出版
  • 出版社/メーカー: 公論出版
  • 発売日: 2019/05/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)