らんくるの日常生活

日々の出来事や色々なものを紹介するブログ

エッセンシャル思考を読んで生活が変わりました

こんにちは。

らんくるです。

 

エッセンシャル思考(著者 グレッグ・マキューン)を読んだのでその感想や私生活がどう変わったかを書いていこうと思います。

f:id:LANCRU:20191220220856p:plain


内容はやりたいことややるべきことを今ここですることは何かということを考えることで最大の成果を得るということを言っている本だと思います。

 

人に与えられた一日の時間は24時間です。

だけどたいてい人はあれもこれもやらなければならないと感じてしまいがちです。

しかしエッセンシャル思考を読んで「何かを選ぶことは何かを捨てること」を念頭に置いてじっくり考えてみるとどんな結果であれ受け入れやすくなったように感じます。

 ソシャゲを止めたら読書や睡眠時間が増えました

僕はもっぱらソシャゲにハマっていていつもスタミナ消費やイベントの時間に振り回されていました。

 

朝起きれば寝ている時間に回復したスタミナを消費するためにソシャゲをやってお昼になるとまたスタミナ消費のためにソシャゲをやって、夜は夜でまたソシャゲをやるので結局気が付いてみれば一日ソシャゲしかやってなかった日々を送っていました。

 

初めのころは楽しかったです。でもイベントが目白押しで窮屈になってきました。

また長い年月をソシャゲに費やしていたのでプレイしないと自分だけ取り残されて勿体ない感じがしました。

 

思い切ってソシャゲを止めてみると朝は身支度の時間だけ考えればよくなり起床する時間が少し遅くなりました。また夜も眠くなったら寝るようになったおかげで睡眠時間が十分とれるようになりました。

 

お昼の時間も前は睡眠不足からかいつも昼寝をしていましたが今は眠くならないので読書の時間に当てています。

おかげで色々な知識や考えを身に着けることができるようになったと思います。

睡眠時間は十分とろう

僕は以前までは6時間くらいの睡眠でした。

その結果、昼間は眠気を感じ、疲労感からか判断が鈍くなることも多かったような気がします。

 

今は7時間以上寝ているせいか朝はすっきりしています。

ちょっとした空き時間に色々なことを考えるようになりました。

睡眠時間は人それぞれだと思います。

8時間がベストということをよく耳にしますが昼間眠くならないのであれば8時間以下でも十分だと思います。

人付き合いに変化がでました

無意味な飲み会に参加しなくなりました。

有益な情報を得られると思う飲み会には積極的に参加しますがただ飲んで楽しむ飲み会には人付き合いが大切でも参加しなくなりました。

 

浮いたお金で欲しいものを買ったほうがいいですし、空いた時間でブログを書いたり本を読んだりできるのでこれは良かったと思います。

 

ただ人付き合いが悪くなったなと思われているでしょうね。

気にしないようにしています。

まとめ

どちらかを選択し切り捨てることで心に余裕ができました。

忙しく感じた毎日でしたが切り捨てる事によって時間にゆとりを持つことができ、じっくり考えたりたっぷり睡眠をとる時間が増えました。

最後に

 いつも時間に追われていてあれもこれもやらないといけないと感じている人におススメしたい本です。

今はオーディオブックのように聴く本もあるので読む時間がないと思っている人はこちらをお勧めします。

 

自分も通勤時間の移動中に聴いていました。

読むと1回くらいしか読みませんが、聴いてるほうは音楽と一緒で何回も繰り返し聴いていられるので頭に入りやすかったです。

 

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

  • 作者:グレッグ マキューン
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2014/11/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)